製品紹介|マーケティングデータを1か所で管理する神ツール

著: GUY GEERAEDTS 訳:和田有紀子
2018年10月19日

チーム内共有のために毎週数字をまとめるのって正直めんどうですよね。何時間もかける割に誰もちゃんと読んでくれないなんてことは日常茶飯事。しかも時間を節約するために施策ごとに共通のシートを使おうと認識をそろえるも、たいていの場合失敗に終わります。完全に詰みました。

ということでここで問題です。

チームメンバーがあなたのレポートを読むようになり、あなたが伝えたいことを瞬時に理解してもらえるようにするにはどうしたらよいでしょうか。

本記事では、チームメンバーのために様々なマーケティングツールのデータをマージさせて、シンプルでかつカスタマイズされたレポートを作成する方法を紹介します。数個のツールしか使ってないよ!という方も、何十個も管理してる…という方もご安心ください。いずれにせよ、集客チームは毎日たくさんのデータを収集しています。しかしみなさん、このデータをどれほど活用できていますか?集めるだけで使えていないという方が多いのではないでしょうか。その要因を一緒に考えてみましょう。

多岐にわたるマーケティングツールの数々

一般的な中堅どころの会社で利用されているマーケティングツールにはどのようなものがあるでしょうか?以下に考えられるツールをまとめてみました。

Google Analytics
Google AnalyticsはWebサイトの「健康状態」を把握するのに適したツールですが、使いこなすまでが難しいツールです。

Google AdWords
流入口と広告やキャンペーンを生成します。

Majestic, SEMrush, Google Search Console
流入を最適化し、オーガニック流入を増やすためにどのキーワードがより有用かを見ることができます。

HubSpot, Salesforce
どちらもCRMツールとしてその名を知られています。すべてのユーザー接点を蓄積し、売上につながるようユーザーを導きます。設定すれば自動的にキャンペーンメールを送信することもできます。

Intercom, Zendesk
これらのツールを使えば、Web上で簡単にチャットを開設できます。架電を記録することもできますし、CRMシステムと連携することでそうした履歴を蓄積することも可能です。

MailChimp, ActiveCampaign
自動的にキャンペーンメールを送ることでユーザーのリテンション率を高めます。

HootSuite, IFTTT, Buffer, Zoho Social
これらのツールを利用することで、SNSマーケティングを楽に行えるようになります。タイマーで投稿を予約することも可能ですし、どこに投稿すべきかも教えてくれます。

ツールがチームタスクの効率を下げていませんか?

もちろんこれらのツールを使うこと自体には何も問題がありません。むしろツールを活用することは素晴らしいことです。

ですが、チーム内でデータを共有することに関してはどうでしょう?各々が独自のツールを使っているためにうまく共有ができないといった弊害が起こっていませんか?

今のままでも業務は回っているかもしれません。ですがもっと効率を上げることもできるはずです。想像してみてください。HubSpotやIntercom、Google AnalyticsやFacebook、MySQLに各種スプレッドシートが1つに統合されたレポートが作れたらどうでしょう?しかもそのレポートはたった15分で簡単に作れて、読み手にもわかりやすいのです。

さらに、メンバーがそれぞれ作成するレポートの代わりに、この統合されたレポート上でチームメンバーがローカルでモニタリングしている主要指標を見ることができたら素敵ではありませんか?

それを可能にするのがDatadeckです。Datadeckとあなたが今お使いのツールを連携すれば、Datadeck上でデータをマージして分析することができるのです!毎週すべてのツールをモニタリングするしかなかった日々とはおさらばしましょう。

以下で、Datadeck上でデータ連携するとどんなよいことがあるのかの例を紹介します。

これはなんとMySQLと複数枚のスプレッドシートならびにGoogle Analyticsのデータをマージしたものです!データが大好きな人には特にわかっていただけると思うのですが、すごくないですか?しかもこれ、自動で生成されているんですよ!

美しいだけでなく、グラフを読むのも簡単ですよね。8つ以上のデータソースが統合されてるなんてびっくりです。このデータをそのままSNS共有ツールで送ることも可能ですし、このレポートを受け取った相手がYouTubeの指標も加えたいと言えば、もちろんその場ですぐに編集することもできます!

さらにすごいのは、Datadeckではメンバーみんなが同じデータを参照していますが、ほかのデータ元になんら影響を与えず、独自のレポートを作成することもできるのです!

突然のデータ集計依頼にも迅速に対応!

さて、お宅のCEOが先ほどの会議で議論に上がらなかった特定のデータについてレポートを見せてほしいと突然言ってきたとしましょう。安心してください。Datadeckを使えば数分のうちにレポートを作成することができます。

CEOをDatadeckのダッシュボードに招待しておけば、どこにいても一瞬で作成したデータを見てもらうことができます。

今なら14日間無料!

Datadeckをお試しいただくなら今がお得です!

今ご登録いただければ、Datadeckの全機能を余すとこなくお使いいただけます。14日間経過したあとは自動で無料プランに切り替わりますので、安心してご利用ください!

2 Likes